376_番外編【2人目の出産③】

2人目の出産①はこちら
2人目の出産②はこちら

そしてついに、出産の日がやってきました・・・!!!

 

いよいよ陣痛がやってきました。

 

以前の出産のトラウマから、怖さは完全には拭えなかったものの、勉強したことを思い出して

(陣痛は赤ちゃんが産まれてくるためのエネルギー!!!)

と何百回も頭の中で唱えながらの出産でした・・・(笑)

 

途中から痛さのあまり朦朧としていましたが、朦朧としながらもこの言葉を頭の中でずっと唱えていたので、完全に自己暗示。(^^; )

 

それでも、ただひたすら痛みに耐えていた長女の時よりも、痛みの感じ方はだいぶましでした。

 

ただこれは、自己暗示の効果もあったとは思うのですが、2人目のお産なので産道が開きやすかった、という要因や、

単純に陣痛時間が短くなった、という体力的な問題。

(20時間→9時間)

 

それから、4人産んで感じたのですが、そのお産によって痛みは全然違う、という本質的な問題もあったと思います。

 

頭痛や腰痛が人によって、またその時々によって痛みが違うように、

陣痛もお産によって、痛みの強さが違うのではないかと私は感じています。

 

その根拠は、4人産んでみて、痛みの強さがそれぞれ全く違ったことです。

 

私は一番痛いのが1人目、次に痛いのが2人目、そして3人目→4人目と、単純に痛みが軽減しました。が。

このように後になるほど楽になることも多いようなのですが、3人目や4人目が一番辛い人もたくさんいるとのことで、単純に数値化できるものでもないようです・・・。

 

私の感覚としては、長女の時はここは地獄なのか。と思うような信じられない、ありえない痛みでしたが、

次女の時は、人間界の痛み。(ものすごく痛いけど、あり得る痛み)と感じました。

 

ともかく、私は陣痛をエネルギーと感じることで、なんとかこの陣痛時間を乗り切ったのでした・・・。

 

あとちょっとだけ続きます(^_^)!

 

 

マタニティ用品 はこちら

ブログランキングに参加しています!よろしければ応援お願いします♪


育児・子だくさんランキング
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村