530_番外編【3人目の出産④】

3人目の出産、最終回です。

3人目の出産①はこちら3人目の出産②はこちら3人目の出産③はこちら

 

痛みで牛乳をこぼしてしまった私ですが、助産師さんがテキパキと拭いてくれて、優しく声をかけてくれました。

そして産まれるまでの1時間あまり、一番痛かった腰の的確なポイントを、ぐっぐっと強い力で押してくれました。

このポイントが、まさに絶妙!!!

なんでそこだってわかるんだろう??という、ぜつみょ〜な場所を押してくれるんです!!

神かと思いました!!

 

そして、「もう頭が出てるからハッハッて息してね〜」と言われたのですが、

その時点で助産院に着いてからまだ1時間しかたっておらず、、

長女の時に20時間苦しんだことを思えば、信じられないほどに「するりっ」と産まれてきてくれました・・・!!!

 

病院に着いて1時間。

家で我慢していた時間を入れても3時間。

ありがたいことに、3人目の出産は、安産中の安産でした!!!

 

無事に産まれてきてくれたこと、出産という大仕事を終えたことに心からホッとした瞬間でした(^^)

 

長男みーくんは初めての男の子。

検診の時に男の子と言われてはいましたが、自分が男の子を産むイメージがつかず、ちょっぴり半信半疑だったのですが・・・

産まれてみて、本当に男の子が入っていたのか〜!と納得し、不思議な気持ちになったのを覚えています。

 

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

 

助産院での出産は今までの出産とは違うところがたくさんあって、とても面白かったです。

今までは分娩台での出産でしたが、今回は畳の上にお布団をしいての出産だったり・・・

ホットミルクをオススメされたり・・・

ベテラン助産師さんが産まれる日を予言してくれたり、陣痛中に押してくれる位置や力強さが、ものすごく的確なのも驚きました。どうしてわかるんだろう。不思議です。

 

産後入院中も、胸がカチカチに張って痛かった時に、長時間おっぱいマッサージをしてくれたりと、すごく寄り添って助けてくださいました。

暖かい雰囲気の中で子供も私も見守っていただいてるのを感じて、とても素敵な体験でした・・・!!

 

出産はびっくりするほど安産だったので、産後の回復も早いのかなと思いましたが、、

産後の回復は、今まで同様、普通に1ヶ月はかかりました。

私は産後熱が出やすい体質らしく、39度台の熱が何回もでたりと、ちょっと大変でしたが、

夫がすごく助けてくれて、上の子たちの面倒をみてくれたり、家事もたくさんやってくれて、本当に助かりました。

里帰りしなくても大丈夫だったのは、色々と頑張ってくれた夫のおかげです。本当にありがとう!!

 

今回で3人目の出産編は終了です。

4人目の出産編を書いてから、1人目→2人目と書いてきていたので、いつか書かなきゃと思っていたのでかけてよかったです(^_^)

明日からは通常の日常編に戻ろうと思います^^

 

読んでいただけて、どうもありがとうございました!!

 

 



ブログランキングに参加しています!よろしければ応援お願いします♪


育児・子だくさんランキング
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です