1264_たっくんの断乳レポ④

たっくんの断乳レポ、続きです!

 

搾乳器。

赤ちゃんグッズとしてはとっても有名な搾乳器なのですが、なんと私は5人目まで使ったことがありませんでした。

1〜2人目を出産した里帰り先の病院、3〜4人目を出産した助産院共に、搾乳器の話は特になく、自分でも搾乳器なしでなんとかなっていたので、そのまま買わずに来てしまいました。

でも、5人目を出産した病院で「搾乳器使ってみたら?」と言われ、使ったところ。。。めちゃくちゃ便利だった!!!

 

本当に、1人目の時から使いたかったです。笑

 

今回の断乳では、そんな心強い味方の搾乳器が居てくれたので、爆発しそうな痛みに耐える苦行がほとんど無くなりました。

今までの4回の断乳、特に1人目の時の辛さを思い返すと、「なんだったの〜!」っというレベルです。

(一人目の時は、あまりの痛みと悪寒で辛すぎてマジ泣きしました。)

(多分ちょっと乳腺炎になってたんだと思います。)

 

ということで、断乳の時には絞っちゃダメという情報もありますが、私は辛くない程度にガンガン絞るのをオススメします。

徐々に、いずれ止まるので、体が辛くない方が私はいいかなと思います。

 

次回、断乳レポ最終回です^^!!

 

ブログランキングに参加しています!よろしければ応援お願いします♪


育児・子だくさんランキング
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村