85_四人目の出産④

 

前回、三人目(みーくん)の時に病院に着いてから1時間のスピード出産だったため、今回は余裕を持って病院へ行こうと考えていました。

なので、深夜痛みで目覚めてから、できる限り早く病院へ急いだのですが・・・

陣痛の進みが早すぎて、病院へ到着した時にはすでに子宮口全開!

もういきんだら産まれる!という状態で、大慌ての出産となりました(^^;)

 

経産婦と言えども、三人目・四人目で難産となったり、時間がかかる場合も多いようですが、私の場合は・・・

一人目→20時間

二人目→9時間

三人目→1時間

四人目→20分

と、どんどん時間が短くなってきています。

四人目くらいから、『陣痛が気持ちよくなってくる』という話を聞いたことがありちょっぴり期待していましたが、そんなことはなかったです(^^;)

やっぱりすごく痛かったー!!

でも、一人目の時と比べると、陣痛で苦しむ時間が短いぶん、産後の体力が残っているのでとても有り難かったです。

 

そしてパパは四人目にして初めて、へその緒を切りました(^_^)

「切りますか?」と聞かれた瞬間、「いや、いいです!」と断っていたのには笑ってしまいましたが・・・(笑)

ちょっと強引に切らせてくれた助産師さんに感謝です!

 

そしてさっちゃんは、首に一巻きだけへその緒が巻いていたとのこと。

頻脈が出ていたこととの因果関係があるか?はわかりませんが、もしかしたらあるかもね〜とのことでした。

とにかく、元気に産まれてきてくれて、とても嬉しいです!

 

以上、第四子出産編をお送りしました。

これから四人の子育て、どんな風になるのか、、、楽しみに頑張りたいと思います(^o^*)

 

 

ブログランキングに参加しています!よろしければ応援お願いします♪


育児・子だくさんランキング
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村