377_番外編【2人目の出産④】

2人目の出産①はこちら
2人目の出産②はこちら
2人目の出産③はこちら

陣痛を、自己暗示でなんとか乗りきり・・・

いよいよ赤ちゃんが産まれてきます!

 

無事、次女こっちゃんが産まれてきましたー!!!

 

ずっと恐れていた出産。なんとかやり遂げたことに心底ホッとしました。

そして、「赤ちゃんも痛いけど産まれてくる」ことを知った今では、この子も頑張ったんだなぁと思い、共闘意識のような感情が産まれたことを覚えています。

 

お互い本当に頑張ったね!よくやったね!!という感情。

なんだか不思議な感じでした(^^)

 

また、1人目を産んだ後に(こんなに痛いなら、もう二度と出産なんかできない・・・!)と思ったのとは一転し、

今回の出産は、(これなら3人目も産める!)という謎の自信が芽生えました。笑

 

トラウマとなってしまっていた出産の痛み。

それが少し、払拭できたお産でもあったのかなと思います。

 

なにはともあれ、無事に出産できたことに本当に感謝でした・・・!!!

 

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

 

そして、ここからが育児の始まりです。

 

次女の時、私は里帰り出産をしていたので、母や祖母に助けられながら新生児期を過ごせたことがとても助かりました。

それでも2人が同時に夜泣きしたりすると、どっちをあやしたらいいのかわからずワタワタしてしまったりと、今までと違うことがたくさんありました。

 

すでに忘れてしまっていた1人目の新生児期を思い出しながら、そういえば赤ちゃんてこうだったなぁと思いながらの2人育児なのでした。。。

 

また、産後の体のダメージはやっぱりすごく、産後1ヶ月の間に3回も39度台の熱を出しました。冬だったのでインフルを疑って病院にかかってみたり、、、(違ったのですが、、、)

産後はできるだけゆっくり過ごしましたが、元気になってきた、と思っても体が追いついていないので、遊びたい盛りの長女(2歳)と遊ぶときは本当に困りました。

頑張って遊ぶと、すぐまた熱がぶり返してしまうのです。

本当に、お産は女性の体にとっても大変なことで、命がけなのだなぁと再確認したのでした。

 

以上、2人目の出産編をお送りしました(^_^)!

思い出しながら書いたのですが、もう6年半も前のことなんですね・・・!

 

こうやって産まれたこっちゃんも、今ではとっても大きくなりました(^^)

 

番外編は今日でおしまいになります!

明日からはいつもの4コマ漫画に戻ろうと思うので、よろしくお願いいたします♪

読んでいただいて、どうもありがとうございました!!

 



ブログランキングに参加しています!よろしければ応援お願いします♪


育児・子だくさんランキング
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です