171_番外編【1人目の出産③】

 

長女あーちゃんが誕生しました!!

体重は約3300g。フニャフニャで真っ赤で、とても可愛かったです。

 

無事に産まれてきてくれて、心からホッとしました。

長女はとても元気に泣いていて、この子がお腹の中に入っていたんだね、不思議だね。と、旦那と一緒に話しました。

 

そして・・・陣痛の痛みは私の中で完全にトラウマとなりました。

陣痛が痛いとは聞いていましたが・・・「痛い」で想像できる痛みを絶し過ぎていて、(嘘でしょお?!)という感じ。

もう二度とあの陣痛を経験したくないと切実に思い、子供の頃から5人くらい子供のいる家庭に憧れていた私ですが、陣痛が怖いがために2人目さえ無理かもしれないと本気で考えました。

後日、2人目出産の時は無痛分娩についてもめっちゃ調べましたね。。。(産院的に無理でしたが・・・)

 

 

ところで私は、産後の体があんなに大変だと、全く知りませんでした!

産んで初めて、(だから法律上産後8週間は就業不可なのか!!)と心から納得しました。

骨盤もガタガタ、切開の傷は痛く座ることもままならず、尿道はおかしくなり尿意がわからず、寒いのに汗が出て暑いのに震えてしまう。

陣痛の痛みと共に、これもまた私の中で凄まじい衝撃でした。

 

母は強し・・・。

世の中のお母さん達は本当にすごいと、産後母子同室で授乳をしながら思ったのでした。。。

 

 

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

 

以上、番外編で1人目出産編をお送りしました。

人の数だけいろんな出産があって、全ての出産が経過も過程も違うので、1つの参考になったらと思います。

 

8年半前のことを思い出しながら書きましたが、書きながら痛みを思い出して震えました・・・((( ;゚Д゚)))

陣痛の痛み・・・産んだら忘れるとか・・・嘘じゃん!!!

 

 

明日からは通常通りきのこ家の日常をお送りしようと思います(^_^)

どうもありがとうございました^^!

 

ブログランキングに参加しています!よろしければ応援お願いします♪


育児・子だくさんランキング
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です